冷え症改善

段々と寒さが厳しくなってきましたね。まだまだこれからが本番ですよ。
冷え症対策しっかりしていきましょう。

自分の冷え症はどのタイプ?
①四肢末端
②下半身型
③内臓型
④全身型
大体この4パターンに分類されます。これに複合型などがあります。

特徴としては
①の方は手足の末端が冷える。冷えと同時に頭痛や肩こりが出やすいなど
②の方は手は温かいが足先が冷たい。上半身に汗をかきやすいなど
③の方は手足は温かいがお腹が冷たい。厚木をしても体に冷えを感じるなど
④の方は季節に関係なく常に冷えを感じる

原因として考えられる事は
①の場合は食事量の不足により、熱量を生み出せない事が考えられます。
②の場合は長時間の座り仕事などでお尻の筋肉が硬くなり血行不良を起こしているかも。
③の場合は自律神経の乱れや体を冷やす食べ物、飲み物の摂取が多い可能性があるかもしれません。
④の場合は不摂生や偏食などで基礎代謝の低下などが考えられます。

対策として
全般としては全身運動で血流量を上げ基礎代謝の向上を図る。食事を見直ししっかりと摂取する。後はしっかりと睡眠をとるなどで改善を目指していきます。

注意すべきこと
寒いからと言って長湯は厳禁です。逆に冷え症を悪化させてしまいます。
お風呂は短めにするのがベストです。
目安としては15分。40~42度くらいで3分浸かり、3分で体を洗い、3分浸かり、3分で髪を洗い、3分浸かって上がります。(諸説色々な入浴法があります)自分に合った入浴法を探してみて下さい。

当院では冷え症改善の指導もしております。お気軽にご相談下さい。