斜視になるかも?

最近の研究結果で10代、20代で斜視になる方が多くなってきているとの報告がありました。原因としてはやはりスマホが原因と考えられると言われています。
スマホを長時間使用している人ほど斜視になりやすいと言われています。

斜視とは・・・両眼の視線が正しく見る目標に向かないものを言います。外見上は片方の目が正しい方向に向いているのに、もう一方の目が内側や外側、あるいは上下に向いている異常な状態の事を言います。

簡単に言うと、どちらか片方の目が寄り目状態になっていることを言います。スマホの見すぎで長時間目が寄った状態が続くことで斜視になったと考えられています。斜視になると物が二重に見えたり、本来のピント機能が無くなってしまったりと色々な弊害が出てきます。換えの利かない目を大切にしましょう。壊れてしまってからでは取り返しがつきません。

対策としてはスマホを30cm以上離してみる。長時間の使用はさける。目線を時々外す。などの対策があるそうです。
思い当たる人は一度眼科で精密検査を受けてみて下さい。自分の身体は自分でしか守れませんのでスマホの長時間の使用は気をつけて下さいね。

次の記事

あす開催